2013年9月20日金曜日

【太陽光】Guide 10 Plus Battery Packは単3形じゃないの?!

<太陽光照射日時#2>2013年9月18日(水)6:00~7:20

エネループ4本に充電できました。成功です。




しかし、準備がバタバタでした。
昨日USBケーブルから直接Bluetoothレシーバーのバッテリーを充電しようとして失敗しましたので、今日はGuide 10 Plus Battery Packからエネループに充電を試みようとしました。

エネループを装着しようとしたのですができません。単4形じゃないと入りません。起き抜けの頭が混乱しました。当ブログでスペックを記載していますので、改めて確認したところ単3形が適応充電池と書いてあります。



単4形はあまり持っていないので、この発電システムの前提が変わってしまうとあせりました。Guide 10 Plus Battery Packの大きさはどう見ても単3形対応です。どうしようかと思案していたところ、気が付きました。単4形用にサイズ変換スペーサーがセットされていて、取り外しができるのです。一件落着です。本当に慌てました。



昨日同様にベランダに出てソーラーパネルに太陽光を照射したところ、すぐにソーラーパネル裏の端子にある緑のランプが点灯しました。即発電しました。感度が良いです。Guide 10 Plus Battery Packの方の充電ランプは赤く点滅しました。充電も即開始しています。

1時間20分間で照射を切り上げました。充電ランプは緑に点滅していました。



やりました。パーソナル発電の開始です!

0 件のコメント:

コメントを投稿