2013年9月30日月曜日

【太陽光】ランタンにソーラーパネルからの充電が成功した!

<太陽光照射日時#6>2013年9月30日(月)6:30~9:00[2.5h]
【ランタン充電#1】



太陽光発電は屋外という認識でいましたが、室内でも可能であることが当たり前に理解しました。窓際にNomad 7 V2 Solar Panel(ソーラーパネル)を立掛けて充電します。



すぐ脇にランタンを接続しました。ランプを見ると赤ランプだけが点灯しています。初期不良のものは緑ランプも同時に点灯していたのですが、緑ランプは充電される毎に徐々に点灯するようです。今回は順調のようです。



窓際だと、9時頃までは日射が当たります。それ以降は陰って発電しなくなります。ランタンへの充電は5~6時間までで過充電は絶対に避けるように注意書きされていますで、日陰になるのは好都合です。フル充電しないものの、過充電は自動的に避けることができます。これも太陽光発電のメリットでしょう。

帰宅して、充電コードを外してスイッチON。点灯しました。成功です。これが太陽光発電による光です。うれしいですね~~!

明かりにA4版の取扱い説明書を近づけて文字を見たところ、目が慣れてくれば読めます。かなり実用に耐えられそうです。



連続して約1時間は点灯していました。これで停電時の明かりは確保できました。エネループだけでなく、蓄電のバリエーションが増えるのはありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿